[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

2023年4月 ナス科の野菜を改めて催芽蒔き

成長記録

2023年04月15日 催芽蒔き

ジフィーセブンの悲劇を受けて新たに種を購入し催芽蒔きをすることにしました。

ジャンボ長なすの種はまだ残っていたのでそれを使用しました。

これまで何回か催芽蒔きからポットに植え替えているのですが、どうも発芽率が悪いんですよね。

せっかく発根したのに発芽しないのはもったいない。まぁ、ポットに植えるのが下手ってのが理由ではあるんですが。

 
だったら催芽蒔きせずに初めからポットに植えておけばよいのでは?と思い始めました。

来年はポットから始めてみるのもいいかもと思っています。結構面倒くさいんですよね。催芽蒔き。

最近の種は性能が良いのでほぼ発芽すると聞いた気がします。なので直接ポット植えがよいのだろうと。

2023年04月15日 発根確認

まぁ暖かい環境を用意してあげれば暑すぎない限りは発根するでしょう。

ここでポット植えをするのですが、何かしらのヘマをやってるんでしょうね。

なかなか芽が出てこないという状況。出てきてもタイミングがかなりバラバラ。

2023年04月30日 発芽確認(発芽0日目)

で、発芽確認です。多分もっと前に発芽していたはず。

確認を怠り、今日を発芽0日目とします。

 
先日のジフィーセブンの悲劇で生き残った苗がいくつかあります。

ジフィーセブン育ちではない白ナスや万願寺唐辛子はいくつか残っていたのでそれと合同で育てます。

多分催芽蒔きの方。ここら辺の管理はきちんとしないといけませんね。来年への課題です。

見た感じ少し大きいのが催芽蒔きの苗です。

2023年05月03日 経過観察(発芽3日目)

向かって上側が白ナス、下が万願寺唐辛子です。

万願寺唐辛子の1株が今にも枯れそうです。

 
下が万願寺唐辛子です。

お気づきいただけたであろうか?

おかしくない?

この双葉。

タイトルとURLをコピーしました