区画エリアその3は
・畑右メイン1
・畑右メイン2
・さくらんぼ下
です。
区画整理についてはこちら↓から

畑右メイン1
ここはきゅうり・ミニトマトエリアです。
去年までとは畝の向きが違って、畑手前右と同じ向きになっています。
去年までは畑手前右と垂直に畝をたてていました。
今年変更したのは倉庫側の畝を作りたかったからです。
去年、倉庫側の畝の成長が良くなかったので少々広めの通路を置いて日光が当たりやすくしたつもりです。
去年と比べ、畝が1本減ったものの畝の長さ自体が少々伸びたので作業的にはほんの少し楽になったのかなと。
作付面積がどう変わったかはわかりませんが、作りやすさとしては良いのではないかと思います。
ミニトマトの畝は高畝の方が良いが、きゅうりの畝は高くなくても良い。という話を耳にしたことがあります。
根の張り方が違うからのようですが、それを考えると1つの畝にミニトマトときゅうりを植えるのは悪手かなとも思ったりします。
水切れをしないようにきちんと水やりをしなければと思いました。
畑右メイン2
意外なことにメイン畑なのに植えるものがないという事態に。
もったいない精神が悪影響を与えた結果でしょうか。
なので、つるむらさきを1列植えました。
このエリアのつるむらさきは、収穫できると見たら即収穫をしようと計画しているものです。
つるむらさきの収穫方法としてはいろいろあるようで、伸ばして葉を収穫したり成長しているそばからポキポキ折って食べるなどいろいろな流派があるとのこと。
個人的には茎が好きなのでポキポキ折って収穫出来たら良いのですが、そこまで成長することもないので本当にできるのかと不安ではあります。
なので別エリアで吊るして葉を収穫するためのつるむらさきも栽培しています。
つるむらさきだけでは使いきれないので、きゅうりを植えました。
今年はきゅうりの育苗に失敗して追加で種を植えた5株になります。
今年のきゅうりは二期作を目指しているのでもうそろそろ、二期作後期のきゅうりの種まきをする予定です。
さくらんぼ下
現時点では未使用エリアです。
秋に大根でも植えてみようかとも思っているのですが、日当たりが悪くどのように使うべきか悩むエリアです。



