家庭菜園をするにはプランターをはじめいろいろなアイテムをそろえなければいけないわけですが可能であればコストを抑えたい。
そう思った時の強い味方はダイソーに代表される100均ショップですね。
最近の100円ショップは家庭菜園グッズも豊富にそろえられているので、量が少なくてもよいのであれば100円ショップは心強いです。
今回はそんな100円ショップで揃えられる家庭菜園グッズをご紹介します。
正方形プランターやサイズ色々横長プランター
100均のプランターはお安いだけあって多少強度は頼りないですが種類もいくつかあって選びがいがあります。
中には廃盤になったものもありますが良いものが揃っているという印象です。
ここではその中でも気に入って使っているいくつかのプランターをご紹介します。
ダイソー Gardener 26cmブリック調スクエア
これはダイソーで販売されている管理人がお気に入りの正方形プランターです。
サイズは26センチ四方。100均アイテムだけあっていろいろとチャレンジ的なことができます。
画像は来年検証してみようかと思っているもので、プランターごと畑に植えてみようかと底面をくり抜いてみたものです。
北海道は寒いですから何とかして家の中で苗を大きくなるまで育てられないかと。
通常であればセルトレイに種を植え成長してきたらビニールポットに鉢上げして成長を待つのですが、それをさらにプランターに植えて育てた上そのまま畑に植えられればちょっと楽ができるかも。
なんて思っているところです。
プランターを植えたものと普通に植えたものとを比較してプランターの方が成績が良ければ次の年からその方法でやれば効率的に育てられるというものです。
もしうまくいかなければ・・・・、普通に育てるより悪くなければその方法でやろうかと思います。
ダイソー Gardener 42cm角型プランター
こちらも100円のプランターです。サイズも42センチと小さめ。
このプランターも上の正方形プランターと同じく底を抜いてプランターごと埋めようかと思っています。
このプランターの使い方といえば、ウチではミニトマトの種を2月か3月頃に植えるのですが、その時期は温度も低く日光も当たらないので高確率で徒長苗になります。
徒長すると良くないとは言われますが、暖かくなってから種を植えたのではさすがに成長が間に合わない気がするのですよね。
なので徒長してもよいので早めに種をまき、ある程度苗を大きくしておきます。そして徒長した苗を2本1組にしてこのプランターに寝かせ植えをします。
寝かせ植えとは徒長した苗の先端の成長点部分少しを出して、それより下の大部分を土に埋めてしまう方法です。
土に埋もれた茎の部分から根が出てきて苗が強くなるという話だったと思います。
今までプランターのみでミニトマト栽培をやったことはあるのですが、あまり大きくなりませんでした。そこで底をくり抜いたプランターに植えて、ある程度育てそのままプランターごと畑に植えてみてはどうかと。
これも上と同じく実験の一つになりますが成功すれば北海道の寒さを少し克服できるのではないかと思うのです。
寝かせ植えは農業系の雑誌にも掲載されているということを耳にしました。ネットでもそのような記事を見かけますので、やってみる価値はあるのかと思います。
100円のプランターですし色々と実験するにはありがたい商品と思います。
ダイソー Gardener 64cm角型プランター
こちらは200円のプランターになります。容量もかなり入ってサイズも丁度よく気に入っていたのですが残念ながら現在は販売されていないようです。
上で紹介した42センチのプランターも良いのですが、倍の値段がするとはいえこちらのプランターの方が管理人的には使いやすいという印象があるのです。
42センチプランターでは2列を植えるには若干狭い。1つのプランターでお得に野菜を育てたいと思ったらこちらのプランターは2列植えるのにはちょうど良い感じの幅だったんです。
商品復活を切に願うばかりです。
ダイソー プランター(約49cm×19.5cm×13.5cm)
うちの畑は通路との境目をレンガで区切っているのですが、そのレンガの上に置けそうなプランターはないかと探したのがこのサイズのプランターになります。
サイズ的には42センチプランターより一回り大きく64センチのプランターより一回り小さい感じのプランターです。
正方形プランターよりは幅を取らないので細い道の端に置いておくにはよいサイズかと思います。
サイズ感としてはリーフレタスを2~3株くらい植えられるといった大きさでしょうか。こちらは場所によってはスペースを有効に使えるプランターだと思います。
防虫ネットや小物入れの代わりに使える洗濯ネット
YouTubeを見ていると洗濯ネットを防虫ネット代わりにしている動画を割とよく見かけます。
毛布洗い用洗濯ネット 円柱型
こちらの動画もその一つです。
動画内では洗濯ネットはセリアのものを使っていましたがダイソーにもありますのでよく行く100均ショップがダイソーの場合でも安心してください。
僕はダイソーの「毛布洗い用洗濯ネット 円柱型(幅42cm×長さ54cm×高さ42cm)」を買いました。
とはいえ、商品が廃盤になることもあるので複数の入手先を確保しておくことも必要かなと思います。
クッション洗濯ネット(柄入、角型)
こちらはダイソーの「クッション洗濯ネット(柄入、角型)」です。
商品サイズは22×24.5×1cmとなっており、小物をしまうのにはちょうど良いサイズになっています。
サイズ感、肌触りもよく重宝する商品です。
これに小物を詰めて、これまたダイソーの「スクエア収納ボックス」に入れると収まりがよいです。
スクエア収納ボックスのサイズはお好みで。2種類あると思いますが、収納する容量に応じで購入していただければよいかと思います。
洗濯ネットもこんな使い方をされるとは思ってもみなかったでしょうね。とはいえ、とても便利に使えるのでチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
野菜の種もダイソーなら100円で2袋手に入る
ダイソーでは野菜の種も100円で2袋購入できます。
おそらく珍しい品種はさほどないとは思いますが一般的な野菜は一通りそろえられているようで、手始めに家庭菜園を始めたいという方にはお勧めといえます。
100均の種なんて。
なんて思われるかもしれませんが、なかなか侮れませんよ。農業系ユーチューバーさんも紹介・使用しているほどです。
YouTubeってありがたいですよね。いろいろと情報が入手できます。
100均で購入する種は値段がお安いだけあって一般的に売られている種袋よりは入っている量は少ないですが、余ってしまうよりはいいのではないかと思います。
水耕栽培によく使われる水切りかご
YouTubeで水耕栽培について検索してみると結構な確率で使用されているダイソーの水切りかご。かごと水受けのセットで200円ですが、なかなか使い勝手の良いアイテムです。
これにハイドロボールを培土の代わりにして敷き詰めて種を植え、ひたひたに水を張って発芽を待ちます。発芽を確認したら液肥に交換して栽培開始。
という感じですね。
このセットに三角コーナーの野菜くずネットと不織布的なやつをハイドロボールの下に敷いてハイドロボールが落ちないように工夫している人もいました。
いずれにしてもこれらの追加アイテムもダイソーで購入できるという。
やるな。ダイソー。
いろいろと使い勝手の良いワイヤーネット
ダイソーのワイヤーネットもなかなかに使い勝手が良いアイテムです。
碁盤の目のようにワイヤーが組んであり、まぁまぁ強度もあり、サイズもそれなりにそろっています。
複数枚組み合わせることにより簡易の棚も作れますし、その簡易の棚にビニールをまいておくと簡易な温室ができたりします。
支柱にワイヤーネットを結んで立てかけ、それにフックとプラカップ組み合わせたものにレタスを植えてぶら下げると、縦の空間をうまく使って省スペースで野菜を育てたりできますね。
海外のYouTube動画で「縦に並べて育てるレタス」動画を見たことがあるのですが、そんな感じで狭いスペースでもうまく使うのに役立ちそうです。
まとめ
ダイソーをはじめとした最近の100円ショップの商品はかなりクオリティが高い商品が多いように感じます。
これが100円でいいの?っていうくらいの商品がたくさんあります。
特にダイソーの100円正方形プランターは使い勝手がよくてダイソーネットショップで大量に何回も注文しました。100個近くは買ったでしょうか。
残念なのはお気に入りだった200円の64センチのプランター商品がなくなったこと。
いつも売り切れで実店舗にも行ってみても売っておらず、在庫が見つかったらまとめて購入しようかと思っていたのですが、これがかなわずに商品削除という結末になってしまいました。
復活を期待しています。
肥料など大量に必要になるものについては割高にはなってしまいますが、そもそもそんなに量が必要ないというものに関しては逆に余らせることもないので100円ショップはとても便利な資材購入先になるかと思います。



