前回は今年の作付計画のうち、畝に関する計画について書いてみました。

書いているうちに長くなってしまって力尽き、プランターや空きスペースの活用については書けませんでしたので、今回はその続きになります。
図でいうところの緑の部分です。
軒下プランターとプランター群の間の部分は通路になります。軒下からベランダへ、そして家へ。という状況になっています。
そして左側、右側(倉庫のさらに右)には隣家、奥側にはアパートが建っています。
そんな位置関係になります。
プランター群で葉物野菜とテスト野菜を栽培する
狭い畑でもできるだけ野菜を育てたいということで、畑と通路の境目には細いプランターを配置しています。
そこで葉物野菜や試験的に育ててみたい野菜を栽培しようと思っています。
プランター群は4か所あります。
1つは隣家との境、画像で言えば左側の位置になります。塀があって耕運機を入れるとかそういうことができない場所で、その上、草もボウボウ生えてしまっていたので、防草シートをはってしまっています。
↓)こんな感じ。
なので、そこはプランターをおいて葉物野菜を育てています。
今まではプランターに植えっぱなしのネギを放置していたのですが、今年はきちんと植え替えてみようかと思っています。
密植しすぎなのか水やりが足りないのか、大きくならないので適度に植え替えてみてどうなるのか試験をしてみようかと。
ここの場所はネギだけだとスペース的に少し余るので、余裕があればレタスの袋栽培でもやってみようかとも思います。
2つ目、3つ目は畑と通路の境目です。横に長い2つのプランター群です。
ここは端から端まで、大体8メートルから9メートルくらいはあるかと思います。
その通路と畑の境にダイソーの100均プランターをズラーっと並べる予定です。
そこで葉物野菜を中心に興味のある野菜をテスト的に育ててみて、上手くいけば来年、畑に植えてみようかと。そんな目論見でいます。
ここで試験的に育てる野菜に関してはちょいと贅沢に、1プランターに植える株数を少なめに植えてみようかと思っています。
まぁ贅沢とはいえ、ほかの人から見ればそれが普通じゃないの?と言われるかもしれません。
今までが密植気味だったかもという気がしてきました。
最後が軒下のプランター群です。
ここはベランダのそばでベランダには物干し竿があるので吊るし栽培ができます。
今までは、つるむらさきだったりキュウリなどを育ててきました。育てやすさからいうと葉物野菜がいいのかなと思っています。
吊り下げができるというメリットを考えると、つるむらさきがベストな選択肢だと思っています。
ベランダでは水耕栽培にチャレンジ
去年もやりましたがベランダでは水耕栽培をやろうと思っています。
折りたたみできる机をおいて上に4から6個くらいの水耕栽培セットがおけます。
水耕栽培セットの内容ですが、ダイソーの26角プランターに鉢底石を入れ、その上にバーミキュライトを敷き詰め、そこに野菜の苗を植えます。
土は水で洗って落とします。
で、それをダイソーの37x25x11.5センチのスクエア収納ボックスに入れて、ボックスに液肥を入れます。
あとは液肥の面が日光にできるだけ晒されないように蓋をします。アルミホイルを適当にちぎって乗せるくらいでいいのではないでしょうか。
という感じで去年は水耕栽培にチャレンジしました。
基準がどれくらいか分かりませんが、まぁまぁ実験としては良い結果に終わったと思います。
ただ、外に置いておいたので当然ですが、机は雨風にさらされるわけで。
雨に打たれる側の天板が水を吸って膨らんでしまっていました。
今年は雨除けをかぶせてやろうと思います。
レイズドベッドを空きスペースに設置
図でいうと左上に、サイズだけで見ればそれなりの場所があるのですが、ところどころに木が生えており、そのままでは畑としては使えないエリアがあります。
しかも桜の木の根が相当伸びており耕運機も入れず、その上桜の木の陰になって日光があまり当たらない。というハンデを背負っている場所です。
できれば木を切って、何かである程度のスペースを囲って土を入れてレイズドベッドとして使ってみてはどうかと。
ふと思いました。
なので今年はその場所は土を盛ってレイズドベッドにして、これまた葉物野菜を植えてみようかと。
そう思っています。
畑奥、アパートの境にはプランターで豆系を
これは以前、YouTubeを見ていて思いついたんですが、つるありの豆を育てるのに、数本の支柱と紐数本で育てている動画があったんですね。
アパートとの間にはちょうど柵があって、横の支柱代わりになるだろうと。
おぉ。これはいいぞと。ちょっとやってみるかと。
この動画です。
動画を見てみても、スペース的にはそんなに広くないんですよね。しかも、縦にスペースを使っているので効率的だったりしますし。
これだけ上手くいけばいいんですけど。
さて、どうなりますことやら。


