[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

2024年の栽培予定野菜

品種紹介

ここでは今年(2024年)の野菜の栽培株数と栽培方法について書いていこうと思います。

現時点での計画であり修正の可能性は大いにあります。

変更があった場合は成長記録のカテゴリ記事で対応しようと思います。

まだ途中ですが公開します。今後追記していきます。

ミニトマト

ミニトマトは基本的に畑で栽培しますが、一部試験的にプランター栽培を検討しています。

畑での栽培はソバージュ栽培で、ある程度放任栽培で行きます。

まったくの放任だと本当にごちゃごちゃになるので多少は整肢が必要になります。

去年は全くの放任だったので大変でした。

 
複数種類の種を購入したので全部の種を使い切るには難しく、試験としてプランターや水耕栽培などの栽培方法にもトライしてみようかと。

また、珍しい品種も育ててみたいので種苗店に行って苗を探すことも予定しています。

 
予定としては、畑に植える株数を14から16株くらい、プランター栽培で数株を予定しています。

場合によっては、畑に植える株数は+6株くらいを考えています。

プランター栽培はこちらの動画を参考に考えています。

アマゾン(ミニトマト)

種袋を見ると種は7粒入っているとのこと。7株できるということですね。

去年の種の残りが1粒あるので8株を予定しています。

購入した種はまだ届いていないので正確な粒数はわかりませんが、それくらいの株数になるかと。

全部上手に発芽させることができたら良いのですが、多少の失敗も考慮に入れても全部の種を使い切ることを予定しています。

失敗するなどして逆に足りない場合は種を追加で購入も予定しています。

ぷちぷよ(ミニトマト)

去年、苗でプチぷよを育てました。皮が柔らかくおいしいミニトマトでした。

味はミニトマトとは比べると異質かとも思ったりします。ミニトマトっぽくない印象があります。

美味しいのは美味しいので良いのですが、「ザ・ミニトマト」という路線からはズレているかなと。

ウチとしては他のミニトマトも育てつつ、こちらのプチぷよも育てるといった方針で栽培する予定です。

購入した種の種袋には8粒入りと書いてあるので8株できることになります。

オレンジ系ミニトマト(シンディーオレンジ)


今年、種を購入した品種になります。

オレンジ系のミニトマトを食べてみたかったということもあり、とりあえずこちらの種を購入してみました。

種は13粒。13株できますが、さすがに全部は作れないかと。

これまで紹介した3品種を全部作るとなると29株となります。

ちょっと多いです。

いくつか苗の購入も検討しているので、この品種に関しては来年も種が残ることになろうかと思います。

きゅうり

きゅうりは毎年作りすぎて余ってしまうほど収穫できてしまいます。

そのため今年は多少株数を減らす予定です。

去年、一昨年と1000本を超えて収穫できていますが、さすがにちょっと多いかと。

 
株数としては15株前後だったと思うので、畑に植えるのは今年は10株にしようかと思っています。

とはいえ、心配ではあるのでリレー栽培も検討しています。

余った苗は時期をズラして植えることで活用しようかと思います。

あとは水耕栽培やプランター栽培で試験栽培も良いかなと。

 
逆に食べ方を調べて大量消費できる方法を探すのも一つの手かとも思います。

 
きゅうりに関しては少々やってみたいことがありまして。

支柱をまっすぐに立てるのではなくドーム状にしたりして収穫をしやすくできないかと。海外のYouTube動画を見て思いました。

この手の動画で目立つのが、しっかりと摘葉されているということです。タイミングや量などの塩梅がわからないので難しいなと思っているところです。

ラリーノ(ミニキュウリ)

created by Rinker
¥660 (2026/02/17 15:50:27時点 楽天市場調べ-詳細)

ラリーノには無印とプロ、ホワイトなどの種類がありますが、うちでは無印のラリーノを栽培しています。

プロは子づるからも実がなるということで株間を広げる必要があるので無印でよいかなと。

種の数は10粒はいっているので10株できます。

きゅうりの苗は成功しやすいので10株はできると思います。

次に紹介する「できすぎなるなる」も育てるので結局株数が増えてしまうんですけどね。

できすぎなるなる(ミディきゅうり)

ミディきゅうりの「できすぎなるなる」ですが、こちらも良い感じのきゅうりです。

サイズもいい感じで育てやすいです。

ラリーノとは成長速度が若干違うのか収穫時期が違うように感じます。

なので、品種を分けることによって収穫時期をズラすということもできるかと。

なすび

ウチではここ数年、なすびといえば「とろーり旨なす」を栽培しています。

種から育てていたのですが、去年は苗も購入してみました。

種から育てる労力と失敗する危険性を考えると、苗を買ったほうが効率的かとも思ったりしたので、今年は苗を購入することも予定に入れています。

基本的には畑栽培を考えています。株数としては10~14株ほどを検討しています。

苗が余ればプランターやペットボトルで試験栽培をしてみたいと思っています。

 
茄子の仕立てというと3本仕立てとか4本仕立てなどが有名ですが、僕は下の画像の育て方をしようかと思っています。

 
また、プランターでの栽培も検討していて海外のYouTube動画を参考に育てる予定です。

この動画の6:25あたりからになりますが、相当早い段階で摘葉・摘心をしています。ここら辺がポイントかなと思ったりします。

トマトですが、似たようなことをこちら(↓)の動画でもやっていました。

0:53あたりからです。

とろーり旨なす(なすび)


白ナス とろ〜り旨なす 野菜苗 12ポットセット 3号ポット フラワーブルームの苗 【苗 野菜苗 家庭菜園 なす 茄子 茄子の苗 ナスの苗 なすび 白 白ナス 白茄子】

ここ数年、基本的になすびは「とろーり旨なす」一択です。

トロトロ具合が美味いです。

育て方なのかもしれませんが、皮が硬いのが難点といえば難点。皮を剝いて食べています。

種の数は20粒入っています。普通に育苗すれば間に合う数ではあります。

去年は失敗して2袋買ってしまいましたが。

そんなこともあって半数ほど苗の購入をする予定です。

炒めてトロうま!鮮やか長ナス(長なす)

上でも書いた通り、基本的には「とろーり旨なす」を育てているのですが、去年、ナスの発芽に失敗して別の品種を育ててみました。

それがこれです。「トロうま」という点に惹かれて購入した種です。

実際に収穫してみて結構おいしく、種も余っているので今年も試しに栽培してみようかと思っています。

万願寺唐辛子(シシトウ)

シシトウ系はウチでは「万願寺唐辛子」一択です。

一つ一つの実が大きくて食べ応えがあるというのが魅力です。

種袋で購入するとたくさんの種が入っているのでお得感があります。

とはいえ1株でたくさんの実がなるのでそこまでの株数はいらないとも言えます。

近くの種苗店やホームセンターでは苗を売っていないので種から育てていますが、さほど高くないのであれば苗で購入してもよいと考えています。

実際のところ、4株から5株ほどあれば1シーズンは十分に楽しめます。

 
シシトウと似たような野菜でピーマンがありますが、ピーマンは苦みがあるのでシシトウとピーマンの株数の比率としてはシシトウ:ピーマンで2:1か3:1といった感じでシシトウを多めに栽培しています。

とんがりパワー(ピーマン)

ピーマンに関しても育てる品種は決まっていて、うちでは「とんがりパワー」一択です。

サイズが大きくて肉厚。その上、種がヘタ付近に集中していて調理しやすいというのがその理由です。

そして収穫時のサイズが大きいということは、そこまで成長するのに時間がかかるわけです。

家庭菜園ですから、それぞれの実の成長速度には差があるわけで収穫時期が一気に重ならないというメリットがあります。

一度の収穫時期に食べきれないほど収穫しなければならない。という状況を避けることができるのです。

というわけで、うちのピーマンは「とんがりパワー一択」です。

実際、ピーマンの代わりにシシトウを食す。という選択肢もありますから、そこまでピーマンにはこだわっていないというのも理由の一つです。

つるむらさき

ツルムラサキ 種 『つるむらさき(緑茎種)』 ATY582 タキイ種苗/9ml(MF)

つるむらさきについては品種は考えていなくて、「緑のつるむらさき」を購入しています。

苗も安くて苗で買ったりもしていますが、種から育てるのがお得感があります。

調理法がなかなか単調なのでバリエーションが欲しいところですが、夏場の葉物野菜のメインの一つです。

プランターで育てるのも悪くないのですが、やはり畑で育てる方が断然育ちます。

 
海外動画ではペットボトル1本でうまいこと育てているものを見かけますが、やってみても上手くいきませんでした。

何とか成功させたいとは思っているのですが。

空心菜

つるむらさきと並んで夏場の葉物野菜として有力候補です。

こちらに関しては育てるのが容易で、畑の畝の端に植えておくだけで結構育ちます。

収穫をサボっていると育ちすぎてとんでもないことになります。

水耕栽培でも育てられるそうなので、こちらの試験もやってみたいと思っています。

 
海外の家庭菜園動画でよく空心菜の水耕栽培動画を見かけます。

手間がかからないという点でいえば上の動画のようにバケツとザルで育てる方法が簡単かなと思ったりします。

アスパラ菜

年に2回植えられるという点でお得な葉物野菜のアスパラ菜。

葉物野菜というか、とう立ちした部分を食べる野菜ではあるのですが、管理人の中では葉物野菜として分類されています。

数年前にその存在を知り栽培してみたものの上手くいかず、諦めかけた野菜です。

翌年に再度チャレンジして大成功してからはメイン野菜に格上げされました。

こちらも基本的には畑で育てる方が成績が良いです。

プランターでも育てることができないわけではないですが、いい感じで育てることはできませんでした。

豆系

十六ささげ

去年、試しに育ててみましたが悪くない印象でした。味も良いですし食感も良い。

インゲンやモロッコなどの普通の豆と比べてみた感じ、ひとつひとつが大きくて食べ応えもある。

育て方を確立できれば良いおかずが確保できることになります。

また、豆系は収穫が面倒という印象があります。

そういう面からも十六ささげは、ひとつひとつの実が大きいので収穫しやすいという特徴もあります。

今後はこちらの十六ささげがメインになっていく可能性が高いです。

モロッコ

モロッコインゲン・つるなしモロッコ  種子:1袋(約40粒)

ゆでてマヨネーズをつければ、いくらでも食べれてしまう美味しくて甘みのある豆です。

つるなしとつるありがありますが、去年はつるなしを育てました。

先ほども書きましたが収穫が面倒くさい。

そういう理由もあって今年は株数を減らそうかと思っています。

インゲン

こちらもモロッコと同じですが、今年は栽培をするかどうかは検討中です。

十六ささげがあればいらないかなと。

育てるにしても2株か3株程度でいいだろうと。

そんな印象です。

にんじん

根菜類は収穫してしまうと、それっきりなので今までは本格的には育ててきませんでした。

とはいえ、いろいろと魅力的な品種を知ってからは育ててみたいという思いが強くなってきました。

そこで育ててみたい品種の紹介ですが、以下の2品種です。

アロマレッドは味が良いということで。メロディーラインは間引きしなくてよいということで育ててみてたいと思いました。

とはいえ、ニンジンの種は小さく一つ間違えば一か所に大量の種を撒きがちです。

そうなると、いくら間引不要のメロディーラインとはいえ大きく育ちません。

なのでコート種子の購入で対応しようと思います。

今年は畑で育てる方法とプランターで育てる方法にチャレンジしてみようと思っています。

人参について面白い動画を発見しました。

卵トレーを使って人参を栽培する方法です。

再生紙で作った卵トレーなので水に溶ける(らしい)のと、雑草が生えにくいというのが動画で説明されていました。

魅力的です。そんな卵トレーですが楽天で販売されていました。

アロマレッド(人参)

香水の成分が含まれていてフルーティな味がするといわれるアロマレッドです。

実際はどうなのかチャレンジです。

実は去年、畑に植えてみたのですが収穫せずに冬を越してしまいました。

雪解け後に収穫して食べてみようかと思いますが、どうなることやら。

メロディーライン(人参)

去年、畑に植えてみたのですがこちらも収穫せずに冬を越しました。

雪解け後に食べられるのか実験です。

去年購入した種はコート種子ではなく生種だったので、かなりの密植状態でした。

なので期待できるほど大きくはなっていないと思います。

そのため今年はコート種子を購入しました。

どうなることやら。

大根

こちらも根菜類です。

なかなか上手くいかないのですがチャレンジは続けます。

ミニサイズの大根に関してはプランターで育ててみようかと思っています。

ラディッシュは上手く丸くならず苦戦中です。

セルトレイを使ってラディッシュを育てたいのですが上手くいきません。

YouTube動画ではうまくいっているものを見かけるのですけれども。

おでん大根(大根)

こちらの動画で知った品種です。

美味しそうなのでやってみたくなって種を購入したものの、大根栽培は慣れておらず失敗続きでした。

今年はプランターと畑でそれぞれ少数精鋭で挑戦する予定です。

食べきりサラダ大根

こちらも大根を植えてみたいと思ってミニサイズなら可能かと思って購入した品種。

かなり前に購入した種ですが、結構種が入っているので、いまだに残っているもの。

発芽するかどうか心配ではありますが、こちらもテスト的に小規模で挑戦予定。

ラディッシュ

ラディッシュはセルトレイでできないかと数年挑戦しているものの、いまだ成功せず。

YouTubeにアップされている動画では上手いこと丸く実が成長しているものを見かけるのですが、上手く出来たためしがありません。

難しいです。

栽培面積的にもセルトレイ程度の範囲で済むのでそれほど負担にもなりません。

今年もチャレンジしてみようかと思っていますが、どうなることやら。

 
(参考動画)

ザルで育てるという方法もあるのかと知りました。

葉物野菜

パリグリーン(レタス)

こちらも上の動画で知った品種です。他のレタスと比べて美味しいです。

ウチで栽培するメインレタスです。

種の種類としてコート種子と生種があり、コート種子は高いというイメージがあります。

ですが、実際、普通の種を購入しても使い切れないくらいの数が入っているのでもったいない感がたっぷりです。

ならば植えやすく数もそれなりのコート種子の方が良いのではないかと思ってコート種子を購入しています。

サニーレタス

レタスを栽培しようと思って結構前に購入しましたが使いきれずに未だに結構な量が残っているサニーレタス。

バラ撒きして間引きしてさっさと使い切ってしまおうかとも思っています。

春菊

大葉

小松菜

ミニチンゲンサイ

水菜

ネギ

九条ネギ

リーキMEGATON

わけぎ

オクラ

まとめ

これまでを表にしてまとめました。

育てる野菜まとめ

育てる野菜 品種 育て方 メモ
トマト アマゾン
ぷちぷよ
シンディーオレンジ
株数は14から16株くらい。状況に応じて+6株くらい。
ソバージュ栽培がメイン
トマト アマゾン
ぷちぷよ
シンディーオレンジ
プランター 数株を栽培予定。動画参照
きゅうり ラリーノ
できすぎなるなる
株数は「できすぎなるなる」と合わせて10株くらい
きゅうり ラリーノ
できすぎなるなる
プランター ドーム型と吊り下げ型でチャレンジ。プランターは1本仕立てで
なすび とろーり旨なす
鮮やか長ナス
株数は14株程度。仕立ては動画参照
なすび とろーり旨なす
鮮やか長ナス
プランター 動画を参考に
ピーマン とんがりパワー 4株から5株
シシトウ 万願寺唐辛子 6株から7株
豆系 十六ささげ
豆系 十六ささげ プランター
豆系 モロッコ
インゲン
にんじん アロマレッド
メロディーライン
大根 おでん大根
食べきりサラダ大根
ラディッシュ さくらんぼ プランター
葉物 つるむらさき
空心菜
アスパラ菜
葉物 つるむらさき
空心菜
アスパラ菜
プランター
葉物 パリグリーン
サニーレタス
去年成功したのでトマトの畝の下で栽培。
葉物 パリグリーン
サニーレタス
春菊
大葉
小松菜
ミニチンゲンサイ
水菜
プランター
水耕栽培
テスト的にプランターや水耕栽培で栽培。その結果によって来年の作業を決定
ネギ 九条ネギ
リーキ
オクラ 丸オクラ
オクラ 丸オクラ プランター

播種野菜・株数予定まとめ

野菜の種類 2月播種予定 3月播種予定
トマト 15株 10株
なすび 10株 10株
ピーマン 5株 5株
万願寺唐辛子 10株 10株
ネギ

播種野菜・株数実績まとめ

野菜の種類 2月播種実績 3月播種実績
トマト 15株+15株+9株 -株
なすび 15株+10株+9株 -株
ピーマン 5株+5株 -株
万願寺唐辛子 10株+5株 -株
ネギ
リーキ 18株
サンチュ 9株
大葉しそ 9株

タイトルとURLをコピーしました